美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

青森のちょっとレアなお酒【豊盃】で今夜は一杯♪

こんばんわ。

夏は白ワインをがぶがぶ飲むのが好きなのですが、寒くなるとどうも日本酒が恋しい私です。

冬は、お鍋にあん肝にあん肝に(大好きなので2回言いました)やっぱ日本酒ですよね。

 

今回はこの前飲んで美味しかったお酒の話。

 

豊盃 純米吟醸豊盃米

f:id:kasugasayuki:20171109211853j:plain

 

青森の弘前、三浦酒造さんで作っています。

大きい蔵元さんではないですが

契約農家からの三浦酒造さんの為だけに作ったお米でお酒を作ってみたり。

毎年チャレンジタンクで限定酒を作ってみたり。

 

ガンガン攻めてて評判はうなぎのぼりの

青森でも入手困難なお酒です。

 

味はバランスがいい、というのが一番の感想。

香りにも味にも「お米」を感じます。

酸味もちゃんとあるので、フルーティ。

でも飲みごたえもちゃんとあります。

 

私は、日本酒は酸味があるものが好きなので好みにクリティカルでした。

 

うーん・・・お店ではちょっとしか飲めなかったのでお家でお鍋とかしながらガンガン飲みたいなぁ。

 

三浦酒造さんは、どれもすっごく美味しいのでもし興味がありましたら是非。

 

豊盃 純米吟醸豊盃米55%(火入)1800ml