美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

もう飲めないと思ってた。ワイナリーが作る日本酒「ソガペール エ フィス」

最近なかなか出物がなくて、更新が滞っておりました。

 

久々に飲みたい日本酒、見つけました。

 

ソガペール エ フィス 6号

f:id:kasugasayuki:20180329113021j:plain

ここの酒造さんは、私はワイナリーとして認識しています。

ビオワイン界の超大御所「小布施ワイナリー」さん。

結構ぶっ飛んだワインをたくさん作っている、そんなワイナリーがワインが作れない時期に作ってるのがこの日本酒シリーズ「ソガペール」です。

 

ここのワインが大好きだったので、日本酒の試飲会でソガペールを見つけた時は思わず飛びつきました。

 

以前私が頂いたのも6号タイプでした。

 

印象としては酸が強め、開けたてだったのでちょっと尖った印象。

料理と合わせるというよりはお酒を頂くためにつまみを合わせたいタイプのお酒、というイメージを受けました。

 

でもね、多分これ、温度が上がると化けるんだ。

 

ちょっと化けた時のを味わいたいので、購入しようかどうか検討中です。

ちょっとお高めなのですが、激レアです。

 

あと今年のがどうなのかもすごく、気になります。

 

みんなでワイワイ、じゃなくて

ゆっくり変わっていく過程を大切な人と味わいたいときに。

 

楽天のリンク貼っておきますー

【詰め日2018年1月】【本数限定】ソガペール エ フィス【NUMERO SIX 6号】 2017 1500ml 【小布施酒造】【日本酒】