美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

素直に美味しい&コスパ抜群!フルーティな美味しい日本酒といったら「作」

つい見かけると手に取ってしまう銘柄です。

初めて飲んだのはどこだったか。

でも美味しいって事だけはしっかり覚えていて。

もちろん、何度かリピートしました。

でもその度に、美味しいって記憶だけは変わらず、むしろ塗り替えられています。

 

最近ちょっと「作」ブームです。

 

作 恵乃智(ざく めぐみのとも) 純米吟醸

f:id:kasugasayuki:20180403103812j:plain

 

 

もう、これはオススメするまでもなく有名どころかも知れませんが。

三重県清水清三郎商店さんの美味しい日本酒です。

誰からも美味しい、といってもらえるお酒を目指したとのことで

それは見事に反映されています。

 

玄乃智は頂いたことはないのですが、先日純米大吟醸の中取りを頂きました。

香りがすごくよくて、華やか、フルーティ。

フルーティさの由来は裏にあるしっかりとした酸味でしょう。

中取りなだけあって雑味は全くありませんでした。

 

レギュラーシリーズの恵乃智は洋梨のようなフレッシュさと米の味わいの豊かさがウリとの事。

 

うーん、惹かれる。

 

初夏に向けての爽やかな時期に、気持ちよく味わいたいお酒です。

 

楽天のリンク、貼っておきますー

≪日本酒≫ 作 恵乃智 純米吟醸 1800ml :ざく