美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

美味しくないお酒は絶対出さない!岩手の赤武「AKABU」

お店で飲んで「美味しかったからお家でも呑みたいな〜」

なんてよく思うのですが、美味しかったお酒に限っていつも街で見つけられません。

 

飲んだ時すごくエネルギッシュさを感じたお酒。

調べたみたら、納得の酒造さんでした。

 

赤武 AKABU 熟成生酒 吟醸酒

f:id:kasugasayuki:20171110223620j:plain

 

大好きなおでん屋さんで、初めて赤武を飲んだのですがその美味しさに驚きました。

甘みも感じるけど、スッキリとした味わい。

でもだしの旨味にも負けないくらい、パンチも効いてる。

香りは控えめなのですが、それがまたおでんにあうんだ。

 

楽しく過ごした夜と一緒のお酒なので、とてもいい印象を持っています。

 

6代目蔵元さんはなんと24歳で蔵人さんたちの平均年齢も20代だとか。

スマートさだけじゃない、パンチの効いたところがもしかしてその若さ、なのかもな。

なんて、おばさんみたいな事を思ってしまいました。

 

ちょっと懐かしいあの頃をしっとりと思い出したい時に。

赤武 AKABU 吟醸 熟成生酒 1800ml − 赤武酒造 盛岡復活蔵