美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

鳩正宗 ワイン酵母仕込み 華さやか純米酒の話。

f:id:kasugasayuki:20171016221355j:plain

急に寒くなりましたね。

辛うじて、衣替えは完了していますが身体が気温差についていけていません。

 

平日開始と寒さのコンボで非常に憂鬱なので

楽しかったことを思い出して、明日への活力にする作戦。

 

今日の日記は美味しかったお酒を、思い出して記録する備忘録です。

 

よく行く日本酒バーに一合、ではなくグラスで500〜600円から楽しめる

色々なお酒が大変リーズナブルに頂けるお店があります。

 

いろんな種類が飲めて楽しいのですが

どんどん飲んでしまうので、飲みすぎてしまう危険なお店です。

 

そこで初めて頂いて気に入り

置いてあれば必ず頼んでしまうのがこちら。

 

f:id:kasugasayuki:20171016215352p:plain

鳩正宗HATOMASAMUNE ワイン酵母仕込み 華さやか純米酒

 

青森のお酒で、すっきりとした飲み口のスタンダードな日本酒を作っている、という印象だったのですが。

なんと、商品名からもお察しのとおり

ワイン酵母で仕込んだ日本酒なんです!

ワイン大好き、日本酒も大好き、と言ったらもう頂くしかありません。

 

アルコール度数は12度とワインと同じくらい。

日本酒にしてはやや低めです。

 

味の印象はというと

日本酒にしては、やや甘め。でもしっかりとした酸味があるのでしつこくない。

酸味を感じるのは、ワイン酵母で仕込んでいる為でしょうか。

香りはフルーティなのに、どこかやっぱり日本酒を感じます。

 

もう、ワインと日本酒の絶妙なコラボ。

 

ただ、やはりやや甘めなのでお食事と合わせる、というよりは食前酒的なポジションで頂くことが多いです。

  

調べてみたら、鳩政宗さん他にも色々攻めたお酒をリリースしているみたいなので

他も色々試したみたい!気持ちが湧いてきました。

 

鳩正宗HATOMASAMUNE ワイン酵母仕込み 華さやか純米酒 十和田の地酒通販 日本酒ショップくるみや

 

よーし。

この調子で楽しいことを考えて今週乗り切ります笑

 

どうか良い夜をお過ごし下さい。