美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

滅多にお目にかかれない!?幻の日本酒 而今 (じこん)!

こんばんわ、日本酒、飲んでますか?

あん肝が出始めて、日本酒欲が止まらない最近です。

 

今回は飲んではまったけど、なっかなか再会できないレアキャラ日本酒の話。

 

而今 (じこん) 純米吟醸 八反錦 火入れ

f:id:kasugasayuki:20171114224604j:plain

三重の木屋正酒造さんの作るとっても美味しいお酒です。

読み方は 而今 (じこん)と読み

意味は仏教用語の「今一瞬」という意味なのだとか。

 

はい、今調べるまで知らないで飲んでました。

 

これが、まー美味しいの。

 

私が飲んだのはにごり(山田錦&五百万石)と無濾過生(雄町)だったのですが

美味しくて、おかわりを繰り返した挙句お財布が空になっちゃうくらい美味しい。

 

すいません、語彙が喪失していますね。

 

酸がしっかりしているけど、くどくない。

口に含んだ時の旨味の爆発力が桁違い。

あと、つい飲みすぎちゃうので詳細を覚えていない!

 

それくらい、爆発力があるお酒です。

 

先日、日本酒&味噌鍋で鍋と日本酒の美味しさを再確認したので

これは、こたつでお鍋で楽しみたいな。

 

ちょっとお高めなのがネックですが。

楽天のリンク、貼っておきます。

【製造年月2017年06月】而今 (じこん) 純米吟醸 1800ml八反錦 火入れ 【木屋正酒造】【冷2】