美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

冬限定の「あさ開」!?冬だけの限定にごり酒。

限定、っていうのどうも弱い私です。

「この時期だけ!」とか「数量限定!」とか。

 

知らなかった。あさ開にごり酒があるなんて。

 

あさ開 純米吟醸酒 にごり酒

f:id:kasugasayuki:20171109225736j:plain

 

白とピンクのラベルが、なんだかとても女子力高いです。

 

あさ開、は岩手の酒造「あさ開(あさびらき)」さんのお酒です。

きりりと辛く、シャープな味が特徴で食事にすごく合う印象。

実は蔵にもお邪魔したことがあるのですが、レストランを併設していたり各種日本酒ベースのリキュールを作っていたりと、新しい事にどんどん挑戦している素敵な酒造さんです。

 

そう。あさ開と言ったらキリリと辛口の印象だったのですが。

 

これは?にごり?

甘いの?それともあさ開だから辛いの?

味の感想を見ると

 

「ほんのり甘くて呑みやすい」

「にごりなのに甘すぎない」

「呑みやすくてペロリと飲んでしまった」

 

え?ますますわからない(笑)

 

どうやら、

「にごりにしては甘すぎずスッキリしている為呑みやすくてどんどん飲んでしまう」

らしい。

 

ううん、気になるな。

きっとあさ開さんらしいスッキリとしたにごり酒なんだろうな。

 

是非これは寒い日にこたつとお鍋と一緒に頂きたい。

 【冬季限定】純米吟醸「にごり酒」720ml 国新酒鑑評会金賞受賞 岩手の酒蔵 あさ開 誕生日 お祝い お歳暮 ギフト 贈り物 プレゼントに日本酒 お酒を