美味しい&飲みたい日本酒はこれ!私のおすすめ日本酒リスト。

お酒大好き兼業主婦の、酔っ払い備忘録。

ピエロパンが飲みたかった休日。

こんばんわ。

平日が始まってしょんぼりしています。

紗雪です。

 

平日はお酒を飲んだとしても、せいぜい氷結なのですが土日、となったらこれ幸いとばかりに日本酒やらワインやらをたしなみます。

 

いつも、その時になってお酒を調達するので

結局近所のスーパーで買えるなんでもないお酒、を家で飲んでしまいます。

 

普段はそのことになんとも思わないのですが

この前の土曜日は、そのことをちょっと勿体無いな、と思いました。

 

生きてる間にお酒を飲んで過ごす週末なんて、限られているのだから。

どうせ飲むなら、美味しいお酒が飲みたい。

 

なんて。

 

土曜日の夕飯はアクアパッツァだったのですが

その時に一緒に飲みたかったお酒の話。

 

f:id:kasugasayuki:20171023235700p:plain

 

昔、イタリア料理屋さんで働いていたことがありました。

飲食店の仕事は初めてで、しかもワインなんてほとんど飲んだことがありません。

 

今ワインが好きなのは、完全にそのお店の影響です。

勉強の為にワインの試飲会に行っては、お客さんに喜んでもらえるワインリストを作成するべく日々奮闘していました。

 

その時に出会ったのが

ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ 

です。

 

このワインは、その時探していた条件にぴったりでした。

 

コスパがよい

カジュアルなイタリアンだったので、あまり高いワインは売れません。

注文しやすい価格帯で、でも美味しいというお得感があるワインを探していました。

ピエロパンはお値段の割にはしっかりしていて、でもワイン初心者にも飲みやすいのでぴったりでした。

 

・有名どころ

イタリアワインと言ったら、みんな知ってる「キャンティ」と「ソアヴェ」

ワインを頼むとき迷ったら、知ってる名前、やっぱり頼んじゃいます。

キャンティはこれ、というものがあったのですが「ソアヴェ枠」はその時決まっていませんでした。

 

それに、やっぱり美味しいんです。これ。

お魚料理には鉄板で合うし

お肉でも豚肉くらいだったら全然戦える。

 

そして、狙い通りピエロパンはお店で一番出るワインになりました。

ピエロパンが出るたびに、スタッフと一緒ににやっとしたもんです笑

 

 

なんて。

そんな訳でピエロパンを酒屋さんとかで見ると未だに、にやっとしてしまう、そんな私でした。

あーあ、今度こそはアクアパッツァと一緒に飲んでやる。

 

リンクはこちら ↓

ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ 750ml [イタリア/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]